軽量化(断捨離,最適化)
レベルを落とさずに教材を減らすこと。用例本位に品揃えの最適化。
語学は切りがないから大半の人は英語を使う展望が見えない。欲張って失敗。
それより最短コースを考えよう。発話限定・使う範囲で選別しよう。
断捨離「もったいない」
将来も使うはずがないモノが家の中に次第に増えてゆき、居住空間まで圧迫され、
狭くなり、モノを扱うのに日々膨大な時間や気力を奪われる。
⇨ 隷属語学(拡大主義)
・断:入ってくる不要物を断つ。
・捨:家にある不要物を捨てる。
・離:物への執着から離れる。 (以上 Wikipedia 記事を編集)
買い物上手「間に合う」
外語学習は発話にとって常に過剰です。いかに練習対象をうまく減らすかが勝負。
練習対象選びの困難性が自主トレを困難にする。一度確立すれば発話が時間の問題になる。
用例再編(最適化)
発話用例の過不足を解消して用例統合し、その総数を適正規模にする。
⇨ 用例コア
練習対象は単語選び(脳内検索)観点で最適化し用例コア形式に再編されます。
コンパクトに発話有効性の用例を取り揃え。身近な表現で必要最小限。
⇨ ウラン濃縮
「過猶不及」過ぎたるは猶及ばざるが如し
多品種少量のグレーゾーンより少品種多量の確実
⇨
発話特区(発話第一水準)