捨てないと得られない

Keywords

用例コア | 適正規模 |

軽量化(断捨離,最適化)

レベルを落とさずに教材を減らすこと。用例本位に品揃えの最適化。
語学は切りがないから大半の人は英語を使う展望が見えない。欲張って失敗。
それより最短コースを考えよう。発話限定・使う範囲で選別しよう。

断捨離「もったいない」

将来も使うはずがないモノが家の中に次第に増えてゆき、居住空間まで圧迫され、
狭くなり、モノを扱うのに日々膨大な時間や気力を奪われる。 ⇨ 隷属語学(拡大主義)
 ・断:入ってくる不要物を断つ。
 ・捨:家にある不要物を捨てる。
 ・離:物への執着から離れる。  (以上 Wikipedia 記事を編集)

買い物上手「間に合う」

外語学習は発話にとって常に過剰です。いかに練習対象をうまく減らすかが勝負。
練習対象選びの困難性が自主トレを困難にする。一度確立すれば発話が時間の問題になる。

用例再編(最適化)

発話用例の過不足を解消して用例統合し、その総数を適正規模にする。 ⇨ 用例コア
練習対象は単語選び(脳内検索)観点で最適化し用例コア形式に再編されます。
コンパクトに発話有効性の用例を取り揃え。身近な表現で必要最小限。 ⇨ ウラン濃縮
「過猶不及」過ぎたるは猶及ばざるが如し

多品種少量のグレーゾーンより少品種多量の確実
発話特区(発話第一水準)
軽量化(最適化) | 有効濃度 | 接触頻度 | ウラン濃縮