不拡大方針、選択的完熟主義

Keywords

習得管理 | 習得の盲点

見える化

外語テキストの練習対象習得レベルや優先度が見えるようになること。
練習対象が見えると自主トレが可能になる。すると対面レッスンの重要性は相対化する。
習得が必要なことと現時点の達成率を見える化することにより語学が効率化する。

見通しと手応え

目的地へのルートも距離も判らない語学は、常に見通しが立たない。見通しなくして方針なし。
皆その方針を決められないまま見切り発車しています。習得管理で語学の見通しが良くなります。

ルートと距離

学習又は練習する習得対象の選択を自動化する。
習得済みをグレーアウトし、未習得を更に仕分けする。 ⇨ 習得の盲点

個人の進捗(応力集中)

選ぶ基準は習熟度。同じ本文を使っても個人・時期毎に練習対象が変わる。
練習段階では想起訓練の進捗と共に習得フラグが上がり、練習対象が移していく。
練習対象は速読レベルの本文(緑文字)。 ⇨ 習得管理
課題が見えると練習ができる
見える化 | メタ認知 | 見通し効果 | ローラー作戦