物量より濃度

Keywords

収容能力 | 消化不良 |
待機時間問題 |
継続主義(マニ車現象)
成果主義(手応え本位)
既定路線(語学の前提)

挫折の構造

語学の上達を阻む多くの要素。本気度が足りているのに外国語ができない理由。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。語学の挫折要因に謎解きの鍵が在る。

環境要因

練習できないから話せない。練習不足。環境のせいにする。
制限時間逆走問題語学研修練習の空白

頻度要因

有効頻度に達しない。何に時間をかけているか。
断片化習得の盲点埋蔵効果適正規模用例本位

摂理要因

方法論以前の素質。器質上土台無理。体力勝負の道へ。
頭が悪い区別問題言語転移神経衰弱臨界期仮説

方法論の力

決定的な原因を想定し、解決策を求め、方向転換する。
要因が何であれ練習手段があるなら道が開ける。スキルに勝機を見出す。

持続可能性

英語難民隷属語学は単なる継続。手応え本位は持続可能性。
実践しにくい方法論では意味がない。練習方法論が方向転換の鍵になる。
実際の語学環境には多くの制約がある。なんとか代替手段を求めて人は民間療法にすがる。
国内に居ながら外国語が話せる。それがクールの極致だ
英語難民 | 挫折の構造 | 教材の増殖(断片化)