挫折の構造
語学の上達を阻む多くの要素。本気度が足りているのに外国語ができない理由。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。語学の挫折要因に謎解きの鍵が在る。
環境要因
練習できないから話せない。練習不足。環境のせいにする。
⇨ 制限時間
⇨ 逆走問題
⇨ 語学研修
⇨ 練習の空白
頻度要因
有効頻度に達しない。何に時間をかけているか。
⇨ 断片化
⇨ 習得の盲点
⇨ 埋蔵効果
⇨ 適正規模
⇨ 用例本位
摂理要因
方法論以前の素質。器質上土台無理。体力勝負の道へ。
⇨ 頭が悪い
⇨ 区別問題
⇨ 言語転移
⇨ 神経衰弱
⇨ 臨界期仮説
方法論の力
決定的な原因を想定し、解決策を求め、方向転換する。
要因が何であれ練習手段があるなら道が開ける。スキルに勝機を見出す。
持続可能性
英語難民と隷属語学は単なる継続。手応え本位は持続可能性。
実践しにくい方法論では意味がない。練習方法論が方向転換の鍵になる。
実際の語学環境には多くの制約がある。なんとか代替手段を求めて人は民間療法にすがる。
国内に居ながら外国語が話せる。それがクールの極致だ