習得実験
適正規模の発話用例集を決める過程。
発話特区(発話第一水準)の費用対効果を調べる。
教材の最適化
習得実験を経て用例の習得と集約が共に進む。練習しながら用例の取捨選択を繰り返す。
練習と収集が同時進行する。適正規模の発話教材ができる頃練習が終わる。
⇨ ウラン濃縮
発話自由度50%の用例規模
体感発話自由度50%相当の練習対象の分量を帰納的に決める。
- 適正規模の習得単位を機能追加。
⇨ プラグイン「発話拡張」
- 発話自由度がいくら向上したか確認(体感)。
- 練習対象を逐次追加・集約(網羅的に軽量化)。
⇨ 発話特区(発話第一水準)
計画的な起訓練でプチ失敗体験を重ねる