自発行動と失敗体験

Keywords

用例本位 | 応力集中 | 順路逆走
練習の要素 | 穴埋め問題2.0

自主トレの環境条件

発話教材

本文と対訳。練習対象と練習手段(練習対象練習相手)。
発話用例集誘導装置単独発話支援ツール)で構成される。

万人向けの理由

発話は単語選び(脳内検索)が律速段階になる。すぐに見つからないと猿体験
学習も勇気も足りているが話せない発話無能は、練習すれば治ります。→ 「わかってんねん!」

自発行動と発話回路

はい。実際には練習できない。本当の問題は何を使ってどう練習するか。
文脈本位(用例バラ売り)教材を用例統合して用例本位の教材にする。
②用例本位の発話用例集を習得して発話パーツを身に着ける。
想起訓練を通して発話パーツから発話回路(逆走ルート)形成。

少数精鋭の持ち駒

用例コア(用例幅)で単語の習得・発話が容易になる。 ⇨ 発話先行論
発話無能対策は「発話用例集を発話レベルまで全て習得する」。
その心は適正規模練習対象発話契機順路逆走。 ⇨ 穴埋め問題2.0
発話無能の根源に迫ると教材の軽量化発話先行論に至ります。
灯台下を照らして想起訓練

多品種少量のグレーゾーンより少品種多量の確実
発話特区(発話第一水準)
発話無能 | 発話先行 | 発話教材 | 発話回路(逆走ルート)