自発行動と失敗体験
Keywords
用例本位
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応力集中
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順路逆走
練習の要素
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穴埋め問題2.0
自主トレの環境条件
練習対象
誘導装置
習得管理
発話教材
本文と対訳。
練習対象
と練習手段(
練習対象
と
練習相手
)。
発話用例集
と
誘導装置
(
単独発話
支援ツール)で構成される。
万人向けの理由
発話は
単語選び
(脳内検索)が律速段階になる。すぐに見つからないと
猿体験
。
学習も勇気も足りているが話せない
発話無能
は、練習すれば治ります。→ 「わかってんねん!」
自発行動と発話回路
はい。実際には練習できない。本当の問題は何を使ってどう練習するか。
①
文脈本位
(用例バラ売り)教材を
用例統合
して
用例本位
の教材にする。
②用例本位の
発話用例集
を習得して
発話パーツ
を身に着ける。
③
想起訓練
を通して発話パーツから
発話回路
(逆走ルート)形成。
少数精鋭の持ち駒
用例コア
(用例幅)で単語の習得・発話が容易になる。 ⇨
発話先行論
発話無能
対策は「
発話用例集
を発話レベルまで全て習得する」。
その心は
適正規模
の
練習対象
と
発話契機
で
順路逆走
。 ⇨
穴埋め問題2.0
発話無能
の根源に迫ると教材の
軽量化
と
発話先行論
に至ります。
灯台下を照らして想起訓練
多品種少量のグレーゾーンより少品種多量の確実
⇨
発話特区
(発話第一水準)
発話無能
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発話先行
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発話教材
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発話回路(逆走ルート)